忍者ブログ
万年寝不足-別館
MMD用アクセサリ置場    非営利な用途ならMMD以外でも自由に御使用ください。 モデルやテクスチャの変更も自由です。 レンタルサーバダウンにより、現在Onedrive配布に切り替えています。 TOP記事(ブログ名をクリック)からDLして下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代的な施設のステージが少ないなーと作り始めたものの
テクスチャが面倒になりかなり放置していましたww
 
今月何も作業できなかったのでサルベージ公開です。


南壁無しモーフ。エフェクト無しの見え方


南壁にEV扉とかも付けていますが飾りですww(開きません)
改造大歓迎です。これは天井無しモーフつかっています。

 


pmxとx形式(一括&組み立て)両方入ってます。
AL対応。pmxは壁無しモーフ入りです。
リドミにも書いてますが、xの組み立てを使う場合は
北壁を最後に読み込んで下さいませ。

mqoも同梱しています。
家具無しの元データは5000頂点以下という超軽量ステージですw

ラウンジ用の家具セットも同梱。
もちろん他ステージでの使用もOKです。


***********************************************************************

2018/06/14 更新箇所

・カウンターの高さを調節できるようにしました
 初期状態のカウンターの高さを上げました。
 原寸サイズへはモーフで変更できます。 

・位置&方向調節モーフを追加しました。
 部屋の方向をモーフで変更できるようにしました。
 モーフは180度回転なので90度回転する場合は0.5を入力して下さい。
 





※ラウンジに配置した家具セットを
 方向&位置調節のモーフに追従させたい場合


家具セットの「ラウンジ位置移動」モーフを1.0まで上げます




表情パネルでは登録せずに外部親設定画面を出します。



外部親をロビーステージの部屋移動ボーンに指定して
外親登録とフレーム登録を両方クリックした後
設定画面を閉じればOKです。


ロビーステージです


***********************************************************************

mari様の作品です

落ち着いた雰囲気の素敵な作品です。
スーツ兄さん素敵!!



Rscr@P 様の作品です
 
もきゅもきゅ(*´ω`*)
可愛いモーション配布されてますので是非。
これ見るまでよかった~の方しか知りませんでしたw

拍手[44回]

PR

 鉄骨だけ残った工場のイメージです。


8万頂点ありますので取り扱い注意。
(エフェクトかけすぎると落ちますw)

本当はラバーダックを見に行くついでに
名村造船所跡の写真撮って再現しようかと思っていたんですけど
風邪でダウンして行けなかったので断念。自由に作りましたw
外構だけ少し参考にさせてもらっています。

 
色モーフ付けてます。鉄骨の色はお好みでドウゾw


ダウンロードはこちらをクリック

拍手[29回]

ちょっと息抜きに遊び心で作ってみましたw



色・透過・AL・サイズモーフ付です。
色モーフで青焼きっぽく。






同梱の方眼紙3種類。全てモーフ付

普通の方眼紙
 


斜眼紙(アイソメ描く時に使う。あまり一般的ではないかもw)
色モーフでグラフ紙っぽく。



クロス方眼+色モーフ+AL

サイバー空間っぽい…かな?

Twitter先行配布時とモデル内容は同じですが
twitpicに上げた画像で使った紙のテクスチャを追加してみました。
(図面枠は素材使ったので枠無しでw)


ダウンロードはこちらをクリック



拍手[22回]

つい適当に光の設定をしていまう自分自身への自戒を込めて
光の色についてちょっとした記事を作ってみました。

小話として参考程度に目を通してもらえると嬉しいです。




蛍光灯を買う時に「電球色」「昼白色」「昼光色」
という表示を見た事がありませんか?

感覚で買っている方が多いと思いますが

電球色=3200K程度、昼白色=5200K程度、昼光色=7200K程度

で“K”は“ケルビン”と読みます。
(名付親のケルビン男爵から来ていますw)

ケルビンは色温度を表す単位です。
値が低→高で、光の色が赤→黄→白→青と変わっていきます。


CADで参考例を分かりやすく極端に作ってみました。
 

元の光の色はデフォルト(白)で減衰率等の数値は全て同じ、
ケルビンの値を変えただけの物です。

色温度によって雰囲気が一気に変わります。


詳細な解説は下記のHPが読みやすいのでオススメ。

スガツネ工業HP
http://www.sugatsune.co.jp/technology/illumi-l.php


要はCGやCADの標準の真っ白な光は光の一部であり
現実にある光は何らかの色が付いている場合も多いという事です


照明器具にカラーフィルムを貼ったような大胆な色合いや
セピアやグレースケール等も面白い表現ですが
少しだけ色味がある光の色温度を表現するシーン作りを目指すと
より空気感が出て味がある画面になる…かもしれません。

ちなみに色温度は実際に照明器具を買う時にも覚えておくと便利デスヨ。

リラックスする雰囲気を出したい部屋には電球色を買うと良いですし、

色に関する作業をする部屋(MMD用のPCを置く場所)には
できるだけ5000Kに近い昼白色の蛍光灯を買うべしwww



おまけのお試し画像

CADで作った黄色の光源とケルビン設定の光源比較。

光源そのものに色をつけると同一色で減衰。
ケルビンで設定すると減衰→赤味が強くなる。
 

けどまぁあまり違いが分からないので
MMEの光源でも上手くやればそれなりに見える…ハズw

 


以下、雑記。

建築向け3DCADではケルビン・ルクス(ルーメン)・
減衰率他諸々の設定が出来る他、
ゴニオメトリック光源(ies読み込み)設定が出来る物もあります。
(最近はCGソフトもかなり対応していますね~)

iesファイルはテキスト記述の工業規格ファイルで
web配布している照明メーカーもあるので
配光が擬似再現できる光源エフェクトがあったらいいなぁ…なんてね。


参考:岩崎電気株式会社
http://www.iwasaki.co.jp/product/products_data/ies/

配光データの数値を読むスキルは自分には無い( ー`дー´)キリッ


ゴニオメトリックは距離による減衰がよりリアルになるので
空間の寸法の正確性が問われる一面もあり、
実現したらステージモデラーの首を絞める事になるかもですが…(^_^;)

拍手[12回]

風邪でダウンしていてしばらく作業できず…(ーー;)
次のステージ配布までもうしばらく時間がかかりそうなので
練習で作った小物&部屋を配布します。


・Etoile風オブジェ

di-classe(http://www.di-classe.com/barocco.html)の素敵照明。
雑貨系のショップで最近使われているのを見かけます。
幾何学的な形状かつ可愛いデザインで作りたくなったので
チャレンジしてみました…が何か違う気がする

モーフ色々入ってます。


********************************************************************


・階段部屋

静画の背景で使っているステージです。

休み時間に英語と戦いつつ3dsmax練習その2。
⇒その1 http://nebusokummd.blog.shinobi.jp/Entry/29/

stairsで階段生成するのとFlatten MappingでUV自動展開が
何となく分かった…かもしれない。
(まだ良く分からない謎のパラメータが沢山( ̄Д ̄;;)


…からの、

メタセコでデータ読み込んで手直し→PmxEで遊ぶ。
遊んだ形跡の床柄モーフ等突っ込んだまま配布しますw

静画でチェック柄使ったので
ボーダー+ドット+パターン透過モーフ少量 (エフェクト無しの見え方)

元データのmqoとx形式も同梱しています。
使う場合はテクスチャと同じ階層に入れて下さい。


ダウンロードはこちらをクリック

 
***********************************************************

nalmi様の作品です。


兵長&ベルトルトさんの聖誕祭動画。
シックで綺麗な色合いの作品です。

拍手[56回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
最新CM
[01/07 Pansionatnexia]
[05/31 NONAME]
[03/28 ゆっくりmiwaっしー☆]
[11/04 Fjiko]
[07/27 プラベ]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
yuduki
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析