忍者ブログ
万年寝不足-別館
MMD用アクセサリ置場    非営利な用途ならMMD以外でも自由に御使用ください。 モデルやテクスチャの変更も自由です。 レンタルサーバダウンにより、現在Onedrive配布に切り替えています。 TOP記事(ブログ名をクリック)からDLして下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ル・コルビュジエの有名な家具を作ってみました。

OMF3参加静画


本家販売元→カッシーナ


LC2
LC2.jpg


LC2-2P
LC2_2p.jpg

LC4

LC4.jpg

 

背景用に作ったコンクリ壁とスレート床の部屋
ステージ単品での使用ももちろんOKです。

部屋はALパーツ同梱です。エフェクトはALのみの場合の見え方↓
a5c59305.jpeg

静画用に作ったので間口がちょっと狭いかも。用途に合わせて拡大して下さい。
 

LCシリーズの著作権は切れているのですが
偉大な建築家の作品ですのでリスペクトしつつ
使って下さいますようお願い致します<m(__)m>

2016/05/22  部屋を更新しました。


ダウンロードはこちらをクリック



*************************************************

nalmi様の作品です


スタイリッシュで楽しい作品。
素敵なエレンと兵長を堪能できます。


Bumu様の作品です。

とてもカッコイイモーショントレース作品。
見せ方もオシャレです!


Kagamin-boo様の作品です。

あぴちゃんの魅力が全開。
浮き出ているような画面作りがとても綺麗です。


うたたねこ様の作品です。

MMDドラマフェスティバルⅡ出品作品
しっとりとした雰囲気で丁寧な作りのとても美しいPVです。


 

拍手[42回]

PR

最近、MMD界隈では勉強会等オフのイベントが増えているので
名刺を印刷したい!と思っている方も多いのではないでしょうか?

自分はいままで手作業していたのですが、
今回印刷に出してみたら思っていたより安い上にとても楽だったのでww
初心者向けにTIPSを作ってみました。

参考までに、自分が依頼した印刷会社では
オンデマンド/表カラー裏モノクロの両面印刷100枚/220kg紙で1000円でした。

 

1.まず基本中の基本、解像度について

印刷に出すには350dpi以上の解像度が必要になります。

dpiは(dots per inch)の略で
1インチ四方当たりの画素の密度を表す単位です。

通常サイズの名刺だと91×55mmですが
断ち切り用に上下左右3mmずつ大きい画像が必要になります

よって97×61mmの350dpiの画像=おおよそ1340×850pixel必要になります

 

2.MMDで画像を出力する

モデルやアクセサリを読み込んで名刺画像にしたい画面を作ります。
上下左右の断ち切りを念頭に入れて作りましょう。

表示→出力サイズで出力サイズを1340×850以上に変更します。
663be519.jpeg

ファイル→画像ファイルに出力→圧縮劣化のないbmp形式を選択して出力します

 


3.入稿用に画像を加工

まず、MMDから出力したbmp画像はアルファチャンネルが含まれます。
チャンネルは印刷で思わぬ結果が出てしまうこともあるので
合成等で使用したあとは忘れる前に削除しましょう。

使用ソフトによってチャンネルを消す方法は違いますが、
分からない人は一度「全てを選択」コピーし、
同サイズの新規ファイルを作って、ペーストすればOKだと思います。


画像モードをRGB→CMYK(印刷用の色分解)に変えます
フォトショだとイメージ→モード→CMYK選択
GIMPは詳しくないのですがプラグインがあるようです。

CMYKは変色するので元データは念のため別名保存しておきましょう。


※特に彩度が高いブルーが変色しやすいです。

2c423a70.jpeg


ちなみに配布されているミクさんモデルは
エフェクトかけ過ぎなければ酷い変色は無いと思います

参考例:軍曹&えっちゃん×ハーフランバートシェーダーで逆光っぽい表現にした場合
85908e42.jpeg

 

 

解像度を変更します。
フォトショの場合、イメージ→解像度→画像解像度の画面を出します

縦横比固定にチェック・再サンプルはチェックを外した状態で
単位がmmになっている事を確認した上で幅の所に97と入力しましょう。
元画像のピクセル数は変わらずに解像度が350以上に変わるはずです。
OKをクリックして確定します。
990f3a3a.jpeg


このままでも印刷屋さんは対応してくれると思いますが
解像度の端数を処理したい方は再びイメージ→解像度→画像解像度を出し
今度は再サンプルにチェック入れた状態で解像度に350を入力して下さい。

4bf498c1.jpeg

再サンプルは元画像の画素数を変えるのでドキュメントサイズ等の数字を
慎重に確認して実行する事。


サイズを調整します。

イメージ→カンバスサイズ
f8e6410d.jpeg
実行して97×61mmに切り取ります


あとは文字入れ等の加工をして保存しましょう。
文字は出来るだけ断ち切り線からさらに上下左右3mm小さくした枠内に入れた方が安全です。


イラレがある方はトリム(トンボ)とガイドラインを作った上で
画像を埋め込むと仕上がりが分かりやすいです。

持っていない方は別名保存して画像を91×55に切り取って仕上がりを確認しながら作ってくださいね。

 

4.入稿用データ

jpegは保存時に劣化する圧縮がかかるので詳しい方以外は
入稿データとしてはあまりオススメできません。

データが重くなるのでデータ転送に時間はかかりますが
フォトショップの方はpsdのまま入稿が良いでしょう。
他ソフトの方はEPS・TIFFあたりが良いと思います。

レイヤーは統合しておきましょう。
イラレ入稿の方は画像埋め込み・文字アウトライン・オーバープリントOFFを忘れずに!!


あとは入稿先の会社のガイドラインにそって調整して下さい。


かなり省略した印刷TIPSですが
皆様の良きMMDライフのお役に立てれば幸いです(^o^)丿

拍手[11回]

お菓子アクセサリ詰め合わせです。

使用例の静画↓

 


元々リボンステージ2013の追加パーツとして
ステージに同梱する予定でしたが、
間に合わなかったのでホワイトデー配布ですww


お品書き↓
c6286348.jpeg

 

オブジェサイズで作っていますので
用途に合わせてサイズ調整してご使用下さいませ。


ダウンロードはこちらをクリック



 

拍手[53回]

去年リボンステージを遅刻で作っていた為www
お蔵入りしていた雛祭り用小物データを
手を加えて完成させてみました。

2010年に公開した小物→http://nebusokummd.blog.shinobi.jp/Entry/41/
と合わせてドウゾ。


 

3/2 追加版公開

狙っていた訳ではないのですが、
先週、小物を公開したタイミングで偶然
MMDerの皆様が流し雛で盛り上がっていたようでw

勢いで色々追加で作ってしまいましたよww
追加分は突発の残念クオリティです。
 

面倒なので一括DLセットにしています。
各小物の解説はreadme参照のこと。

8ca2724e.jpeg


流すなよ!絶対流すなよ(笑)



ダウンロードはこちらをクリック

 

拍手[25回]


Happy  Valentine!

2013バージョンのリボンステージです。

デザインをゆっくり考える時間が無かったので
好評だった去年のステージと似た雰囲気で作ってみました。

今年のフレームはティースタンド(ケーキスタンド?正式名称知らないww)を
イメージして作り始めたのですが何か良く分からない物に( ノД`)

gdgdデザインで申し訳ないですが、
MMDerの皆様へチョコ代わりのプレゼントです( ^ー^)ノ

5675d7f9.jpeg


3/17:修正版にデータ差し替え
    追加テクスチャを利用する場合は修正版を使用して下さい

8/2:チューリップの材質を少し明るく補正したデータに差し替えました


ダウンロードはこちらをクリック


*************************************

追加テクスチャセット

差し替え用テクスチャセットです。
ステージモデルは3/17修正版を使用してください。

使用例↓
10988d56.jpeg
チューリップだからってオランダ国旗カラーは安直すぎたと自分でも思う…


ダウンロードはこちらをクリック



*************************************
2015/3/23

チューリップのパーツを単体アクセサリ化してみました。


ダウンロードはこちらをクリック

*************************************


おすとりっちありあ様の作品です

とても可愛いウェイバーちゃんの作品です。音源w



S.J様の作品です

MMD文化祭2013参加作品
オシャレで可愛い大和式ミクさんのPVです。
ガラス球の部屋と上手く組み合わせて使って下さっています。


>shiron様の作品です


何気にチューリップの色と合っているw アニキ可愛いよアニキ。


 

拍手[21回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
最新CM
[01/07 Pansionatnexia]
[05/31 NONAME]
[03/28 ゆっくりmiwaっしー☆]
[11/04 Fjiko]
[07/27 プラベ]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
yuduki
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析