忍者ブログ
万年寝不足-別館
MMD用アクセサリ置場    非営利な用途ならMMD以外でも自由に御使用ください。 モデルやテクスチャの変更も自由です。 レンタルサーバダウンにより、現在Onedrive配布に切り替えています。 TOP記事(ブログ名をクリック)からDLして下さい。

破片ドームの元記事
宝石シェーダーに関してはこちら参照


twitterで軽く解説はしたのですが
新verと同梱のアクセサリについて追記したいと思います。


新verは元の状態でもそれなりにキラキラしますが
全て宝石シェーダー推奨なのは変わりません!


モーフメニュー一覧  



基本のエンジンはY軸回転ですが、
回転方向の調整用のモーフを追加しました。

全体の回転を少量入れた状態で
軸調整モーフのバーを動かすと分かりやすいですよ。

AL強モーフの数値を低くしました。
光り方が足りない方は改造するかALのSiで調整して下さい。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 


■ 追加アクセサリについて


・ 水晶アクセサリ

グループ毎に移動したり大きさを調整できます。

読み込んだ時の状態




透過を入れるとまた違った見え方になりますよ。





・ 破片床

A:サイズが小さい破片/A2:小さい破片で範囲狭/B:大きい破片

参考画像は破片床Bです。



暗い背景と合わせて使用する場合は
明度低を適度に入れると目立ちすぎなくなって良いかと…
(やっぱり宝石シェーダーで調整する方が良いです(;´∀`))





・宝石床

ブリリアントカットの石を転がしています。

参考画像はかなり拡大しています。






※ 破片床&宝石床について

物理で転がるように作っていますが、
使用するモデルさんの脚の剛体の状態によっては 当たらず貫通してしまいます。
自力で改造が出来る方は剛体追加の改造をして下さい
(使用モデルの規約は守って下さいね!!)

改造できない方は同梱の“破片床用剛体.pmx”を使って下さい

以下、使い方。

MMDに読み込んで、外のボタンをクリックします。




外部親設定のウィンドウが出るので、
対象ボーン/左足首を外部親モデルの左足首に設定して登録クリック



右足首を同様にモデルの右足首に登録して下さい


この状態でモデルを動かすとちゃんと破片を蹴飛ばしてくれると思います。


DLはこちら。hahen.zipです

拍手[10回]

PR
石の破片が飛び散ったようなドーム素材です。
フルポリですw


Aタイプがパーツの破片小・Bタイプが破片大です。
↑の静画はAB両方併用しています。 



◆宝石シェーダー前提の大まかな使い方

星風Pの宝石シェーダーはこちら↓



1. 破片ドームを読み込みます。AとB両方読み込んでいます。
 (一応氷っぽいテクスチャもつけているのでMMEが使用できない人はそのままでどうぞ)

  もっと破片の個数を増やしたい場合は
  複数個読み込んで全ての親で回転させて下さい。




2. AutoLuminous.xを読み込みます。
  ついでに仮で光芒の設定をしておきましょう。x=2 Rx=45で登録をクリック。

 


3. hkGemCtrl.pmdを読み込みます
  表示のチェックを外して十字のアイコンを非表示にしましょう。


4. エフェクト割当のウィンドウを開きます
  破片ドームを選択して、「ファイル選択」からhkGem.fx適用します
  OKすると画面が真っ黒になります。




5. hkGemCtrlの表情操作メニューで
 「反射光強度」と「強制色適用度」をMAXまで上げます。







6 .あとは屈折光強度等を好みで調節。調節後は必ず登録クリック。



ALの方の設定も好みに合わせて調節して下さい。


7.破片ドームはこれだけキーが打てる項目があります。
 演出に合わせてサイズ等を調整して下さい。



破片をABCの3グループに分けています。
破片の数を減らしたい場合は 一部のグループだけ透過を入れて下さい。

モーフを上手く組み合わせでキーを打つと飛び散るような効果も出来ます

エンジンはY軸回転です。0.1前後程度のスピードだと
ダンス動画の背景でもうざくないと思いますw
スピード設定後の登録は忘れずに。

操作用のボーンをクリックで選択して操作すると軸の向き等を変更できます。
エンジンを使わず手動キー打ちで方向を変えたい場合にも使えます


更新しています。こちらの記事参照



*****************************************************************************

おすとりっちありあ 様の作品です

リボンステージ2014と合わせて使って下さっています。
曲の雰囲気にあった画面作りです。

拍手[32回]

ミクさん10周年を直前に思い出し、

お祝いに参加したい!!

…と突貫で作ったステージです(^_^;)





電子の歌姫なので電脳空間っぽいイメージで。
透過材質オンパレードなので描画順に注意。


必ずAL併用して下さいね!

twitterで配布した物から少し手を加えました。

色パターンを3種類とおまけでモーフ付きのpmx形式も同梱しています。


以下、色パターン見本











DLはこちらから。miku10th.zipです。

拍手[22回]


OMF7出品物 その4




OMFで割とデザイナーズ家具作ってたし今回どうしようか… と
ぼんやり考えていたら仕事が忙しくて時間切れ…OTL


OMF5で配布した家具のデザイナーさん
こっちのソファの方が有名だよなーと思ってザックリ作ってみました。

本当にザックリ…(^_^;)





部屋は階段部屋の別バージョン的なアレ。

今回は吹き抜けの大き目の部屋です。
演出に合わせてSi数値調整して下さいねー。


omf7_sofa.zip です。 



拍手[18回]

OMF7出品物 その3




PCrで弾幕生成する為の元データ付小物詰め合わせです。
低スぺPCの方用に参考データは少量複製の物を同梱しています。

PCrについての簡易説明は
twitterの解説モーメントにもまとめていますので参考にして下さい。
readmeに参考数値を記載しています。


基本的な使い方は使用したいフレームでアクセサリを読み込み、
同名のモーションデータをアクセサリに流し込んで下さい。

静止画で使用する場合は
モデルのポーズを確定した後、必ずボーン登録してから
アクセサリとモーションデータを読み込み→
3~5フレームすすめてアクセサリを好みの位置に
配置すると良いカンジになるかと…


・ナイフ10本/4フレーム目の見え方





・くない10本/4フレーム目の見え方





・おふだ50枚/30フレーム目の見え方





・蝋燭25本/0フレーム目の見え方 ALを併用して下さい




弾幕用なのでアクセサリ単体はかなりローポリです。



おまけで実験で作った風船アクセサリも入れています。


ゆっくり転がり続けるといいなーと作り出したんだけど
途中であきらめて放置していた物wwww


pcr_ac.zip です。

拍手[11回]

- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
最新CM
[01/22 ginnnosharin]
[12/21 ginnnosharin]
[12/19 ginnnosharin]
[11/10 もち]
[11/08 NONAME]
ブログ内検索
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
yuduki
性別:
非公開
バーコード
P R
アクセス解析